ブログ概要

初めまして、橘(たちばな)です。

このブログでは、Thaumcraft4とTwilight forestを導入したワールドでの大冒険の様子を紹介していきます。

 

・ MOD説明

「Thaumcraft」
有名魔術modの一つ。魔法の元素〈相〉や魔法のエネルギー〈ビス〉を用いて様々なアイテムを利用できる。
最初はほとんどの要素が解放されておらず、「研究」をすることによって進めていくことになる。

「Twilight forest(黄昏の森)」
「黄昏の森」という別世界を追加するmod。新たなmob、アイテムの他、暗闇の森や凍りついた氷河などの様々なバイオームや、地下迷宮や魔法使いの塔などの新たなダンジョンも追加される。
(日本では「黄昏の森」という呼び名が一般的なので今後は「黄昏の森」と呼んでいきます。)

Thaumcraftで作成した魔術系の装備やアイテムで黄昏の森を攻略していくといった内容になります。

 

他MOD紹介
上の他にも、MODを導入しているので紹介していきます。

「Ender IO」
工業的な要素を追加する代表的なmod。魔術と相対する要素のため導入を迷ったんですが、連携要素もあると言うことなので導入してみました。

「Waila」
アイテムにカーソルを当てるとアイテム名を表示してくれるMOD。mobの体力なども表示してくれます。便利なので導入しておきました。

「Rei’s minimap」
ミニマップを表示してくれるmod。他の機能として、任意の地点にマーカーを設置したり、mobの位置を表示できたりします。冒険の日記でミニマップが使えてしまうのはつまらないと思いますので、普段はoffにしております。実際に使うのは作った町の全体図などを真上から把握したいときなどです。

 

現在導入しているのはメインの2つの MODを含めた合計5つです。

 

 

・ブログの流れ

この項目がこのブログの中で一番重要なところです。
まず、大前提として、このブログのメインはどちらかというと「建築」になります。

繰り返します。
メインは「建築」になります。笑

冒険の日記なのに建築ってどういうことや!タイトル詐欺や!とツッコミを受けそうなので先に言っておきます。
敵モブとの戦闘アクションなどは画像による記事を作りにくいと言うのがその理由です。実況動画とかなら作れるんですけどね…

と言うことで、大前提としてメインで行っていくのは「建築」、あとは「thaumcraftの研究」(これがおそらくかなり大変)になりますので、覚えておいていただけると嬉しいです。ダンジョン攻略などももちろん進めていくつもりですが、あくまで付録的な要素になります。
(もちろんただ建築するだけならMODを入れる必要がなくなるので色々と考慮はします。)

ブログの流れとしては、thaumcraft装備の作成→黄昏の森で探索ということになるので、最初のうちは通常ワールドでのプレイになります。

 

・その他のお知らせ

それぞれのmodの都合により、マインクラフト1.7.10でのプレイとなります。実はThaumcraftの最新版であるThaumcraft5がもう配布されているので、今後可能であれば新しいバージョンにシフトしていきたいと考えています。Twilight forestは最新版です。(1/24現在)

また、私自身マイクラのプレイ歴は長いですが、Thaumcraftと黄昏の森については初見プレイになります。終始グダグダプレイとなってしまうかもしれませんが、ご了承願います。攻略についてコメントにアドバイス等いただけると泣いて喜びます。また、wiki等色々と確認しながらプレイしていきますので、「あれ、こいつ初見とか言いながらめっちゃ詳しいやん」みたいな状況が生まれることがあると思いますが、ただの知ったかぶりですので、暖かい目で見守っていただけると幸いです。
それに伴ったことですが、このブログは攻略ブログではないので、Thaumcraftや黄昏の森についての細かな攻略情報に関しては攻略wikiなどを参照していただきますようお願いします。

更新は週3、4回を目標にしております。急な変更をする場合もありますが、ご了承ください。

 

最後に、このブログはThaumcraft、黄昏の森、そして Minecraft未プレイの方でも楽しめるブログを目標としております。
「ここの説明が足りない!わからん!」等の意見がございましたらどしどしコメントをしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

たちばな(3/24更新)